« 2020年7月 | トップページ

2022年1月

大雪の冬

2022年1月12日〜15日にかけて江別は大雪と猛吹雪に見舞われる。除雪も間に合わず道路は車がすれ違うのに苦労するほど。レッスンも生徒さんの安全を考えほぼお休みにする。小康状態だった13日午後レッスンに出かけ、帰り道ホワイトアウトに遭い死にそうになった。

そういえば随分前にも大雪で難儀した事あったよな〜とブログを見返す。始めたのがアルバム完成後の2008年だから当時50歳、今から13年前。結構いいおじさんの筈なのに書いてある事が青い(笑)SNS全盛の今はとても書けないような事が書いてある。見返す事などほとんどないと思うけど、両親への介護や思いも含めて閉鎖せずに置いておくとしよう。自分の記録、日記の代わりかな。

ブログ投稿は2020年7月以来だからほぼ1年半ぶり。コロナは相変わらずで、今はデルタ株〜オミクロン株へ変遷し第6波が押し寄せている。なかなか収まらない状況、世の中も変化し、自分の生き方も少なからず変化している。2021年秋、所属していたバンド関係を辞めた。メンバーと年単位で会ってない中、もう複数の人間で音を出すような環境に居たくないというのが本音。楽しかった時期も当然あったけど、そこに力を注ぐ気力はもうない。メンバー間の関係性も自分には重荷に感じるようになっていた。実際相手と話すのが苦痛だと音楽性以前の問題かもと思ってしまう。

冗談めかして言う事があるけど、自分には友人と呼べる人がいない。とても仲良くしていた人が知らないうちにいなくなる。いや、今回を含めてこちらから関係を絶つ事が多いのかもしれない。断捨離という言葉があるけど、人間関係も断捨離が必要なのかな。少なくとも自分はそうやって自分を保ってきたような気がする。

のっぽろ七丁目放送局の番組はまだ続いている。なんの見返りもなく付き合ってくれているyosshyには感謝しかない。ピアノの中村直子先生とのユニットUnwind yourselfも続けていこうと思う。まだ数回しか合わせて演奏していないけど、いままでの自分にはなかった音楽ジャンル。クラシックやBGMといったカテゴリーの音楽を演奏できるのはとても楽しい。

誰かに読まれることを前提に書いていたブログ。気負いもあるし、格好つけて書いている部分も多々ある。でも、それがその時の自分。2022年1月の自分はとてもシンプル、自分に正直に生きているつもり。せいぜいあと20年、意思を持って生きられるのはもっと少ない年月だろう。この先どう生きるか、そしてどう死んでいくのか、自分の過去と向き合いながら現在を過ごし、終着点に向かって行く。

 

Safe_image

 

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ